MENU

よくあるご質問

お客様からよく頂く質問をまとめました。
その他のご質問、ご不明な点など、オフィスに関すること、なんでもお気軽にお問い合わせください。

弊社について

  • 下花物産の特徴は何ですか?

    下花物産の特徴は大きく3つあります。

    • 1つ目は、「営業マン=レイアウトデザイナー」という点です。訪問時にその場で具体的な提案をし、その場で決めることができるので、完成までにスピードがあります。
    • 2つ目は、オフィス家具を扱う者として、デザイン性だけでなく、家具の特性を踏まえた働き方を変えるレイアウト配置などのノウハウがあり、デザインとオフィス家具で経営に貢献することができるという点です。
    • 3つ目は、弊社他部署との連携及びシモハナグループとの連携にて、仮設事務所・家具・複合機等のレンタル、また、保存文書の保管管理・電子化などにも対応可能です。

    シモハナグループの一員であることを活かし、多種多様なお客さまとメーカーさまとの連携で、さまざまなマッチングを可能としてきました。
    お客さまのお困りごと全てをワンストップにて、省コストまた迅速かつきめ細やかにご対応いたします。
    どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

  • オフィス家具メーカーと比較してどんなメリットがありますか?

    下花物産では、数多くのメーカー製品を取り扱うことができます。
    その中で、お客さまのご予算やニーズに合わせて各メーカーの製品を徹底的に比較検討し、本当に最適な商品をご提供することができます。
    また、日ごろよりメーカーと繋がりがありますので、コストの適正・カットが可能です。

  • 下花物産にはどこまでお願いできますか?

    企画・デザイン・設計・施工・引越・原状回復・アフターフォローまで、全てをワンストップにてお任せください。

  • オフィス家具のスペアキー1本やちょっとした補修、移動やパーティション、カーペットの張替えからでも頼めますか?

    はい。お任せ下さい。既存のお客さまに限らず、初めてのお客さまにも、私たちの仕事ぶりを知って頂く為に、オフィス家具のメンテナンスや小規模な内装工事のお話も喜んでお受けします。そうした一つ一つの仕事をきちんと積み重ねて来たことで、今とこれからがあると私たちは考えています。気になるところのメンテナンスなどもまずはご相談下さい!

  • お願いできる営業エリアはどこまでになりますか?

    下花物産の営業エリアは中国地方となっております。その他エリアに付きましても、日々情報共有を行っている協力企業をご紹介させて頂き、 一律のサービスをご提供いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

什器について

  • オフィス家具を購入したいのですが、どのメーカーから選べますか?またどれを選んだら良いかわかりません。

    多くのメーカー機種が存在していますので、自社で比較検討を行うのは時間がかかりますし、実際は必要のない機能が付いている、高額な機種を買ってしまうことが多く見受けられます。
    下花物産にご相談いただければ、ヒアリング・調査させていただき、国内・国外メーカーまた高価格帯~低価格帯まで、各メーカーから御社に合う家具をご提供させていただきます。
    来客スペースなどは高価格帯を使用しブランディングを行い、バックスペースなどは低価格帯を使用しコストを抑えることも可能です。

  • オフィス家具、何がいいのか悩みます。実際に見ることはできますか?

    はい。お任せください。下花物産のオフィスでは、様々なメーカーのオフィス家具を弊社従業員が実際に使用しています。大きさや色はもちろん、使用感などもわかりますので、ぜひ一度お越しください。働き方の工夫なども交えてご案内させていただきます。
    また、各メーカーのショールームへのご案内もできます。お気軽にお問い合わせください。

  • オフィスづくりをお願いする前に、事例オフィス等あれば見学できますか?

    はい。お任せください。各メーカーのショールームにてご見学が可能です。また、弊社納入企業さまにご相談することで見学先の規模感調整も可能な場合もございます。お気軽にお問い合わせください。弊社にて見学日程の調整後・ショールームにてご案内させて頂きます。イメージをふくらませて頂き、一緒に創りあげていきましょう。

  • オフィス家具を特注することは可能ですか?

    はい。家具のデザインもお任せください。下花物産では、オフィスのコンセプトやご要望に合わせて、オリジナル家具の特注家具を設計・製作・設置いたします。スペースの有効活用にもなります。

  • イス1脚など、オフィス家具の導入だけの依頼もできますか?

    はい。お任せください。オフィス家具・什器のご用命だけでも、お気軽にご相談ください。イス1脚のお話も喜んでご提案します。移転やリニューアルをせずとも、家具を新調することで、オフィスの印象や使い勝手がよくなります。ぜひご検討ください。

コスト・見積もりについて

  • 予算内で収まるかどうか心配です。

    下花物産での設計・リニューアル費用は、お客さまのご予算内で実現できるように努めます。当社のプロジェクトメンバーは少数精鋭であり、徹底的にコストカットを行っています。ご予算の中でお客さまの想いやコンセプトを反映いたします。

  • オフィス移転には、どれくらいの費用がかかりますか?

    一般的に坪数×100,000円~300,000円と言われています。状況やご要望などにより大きく変わりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 提案・見積もり作成のみで費用はかかりますか?

    いいえ、かかりません。弊社の場合、お見積もりやご提案は無料ですので費用は発生いたしません。料金が発生する場合には事前にご連絡いたしますので、ご安心ください。

  • 概算見積もりはお願いできますか?

    事務所の使用人数及び使用状況等をご確認させて頂ければ作成可能となります。ただし、あくまで概算見積になりますので、詳細見積は現場調査後となります。

  • 相見積でもかまいませんか?

    はい。ご遠慮なくお申し付けください。数社に見積もりをとる場合にもお気軽にお声掛けください。 ご予算をお聞かせいただければ、ご予算に近づけつつ、最大の効果が出るようなご提案になるよう、ご提案させて頂きます。 他の業者さまと比較される際には金額面だけでなく弊社のデザイン力、マネジメント力、グループ力なども判断基準にしていただければと思います。

  • コンペには参加いただけますか?

    ぜひ、参加させていただきます。

  • コストを抑えて移転を行いたいと考えています。どのような方法がありますか?

    移転元、移転先の現状調査を入念に行うことにより明確な工事項目、費用を算出します。
    下花物産では、移転作業、原状回復まで一括提案しておりますので、移転全般を請け負うスケールメリットにより、コスト削減が実現できます。
    また、電話機や什器に中古製品を採用したり、レイアウトを工夫することでもコストを抑えることが可能です。

  • なぜコストを抑えた提案をすることが出来るのでしょうか?

    お客さまへのヒアリングを徹底し、予算を加味してデザインに反映させ、複数プランにて徹底的に比較提案を行っております。
    弊社の強みである家具の選定では、自社設計・デザイナーにてメーカーにこだわらず、これまで積み重ねてきた豊富な経験や知識から予算に適正な省コストデザイン商品を徹底的に比較検討しご提案することができます。
    また、設計から施工管理まで一括して請け負うことにより間接業務を削減し、スケールメリットによりコスト削減を行っております。
    そして、弊社で考えるデザインは、シンプルなものが多く、盛り付けるのではなく、無駄なものをそぎ落とし、必要なものだけを残す。シンプルな中にワンポイントを入れていくことなど、例えば、素材・色の組み合わせの工夫や、色をカラーバランスを整えて配置するだけで、デザインのアクセントをつけることが出来ます。ここには色を揃える以上の追加コストはかかりません。また、照明を変えたり、会議室の一面の壁クロスの種類を変えるというだけでも、空間にアクセントを入れることが出来ます。コスト面でも濃淡をつけたデザインを提案させて頂くことで、結果的にコストが非常に安いと言われることが多いです。

デザイン・設計・提案について

  • 開設時の内装工事・什器等のトータル提案をお願いできますか?

    はい。お任せください。建築、内装、什器、電気、電話、LAN、セキュリティ、AV、空調、衛生設備等トータルで設計・デザイン提案することが可能です。こうした煩雑な業務をひとつずつ着実に手掛け、完成度と満足度の高いオフィスを創造いたします。

  • イメージがしっかりしてないけど、提案してくれますか?

    はい。お任せください。イメージが固まっていなくても大丈夫です。会社の企業理念や社風、経営課題などヒアリングを徹底し当社からイメージをご提案させていただきます。また、現地調査・お見積もり作成などは費用をいただいておりませんのでお気軽にご依頼ください。

  • オフィスの図面がなくても大丈夫ですか?

    はい。お任せください。弊社スタッフが現地を実測の上、作図を行いますのでご安心ください。
    レイアウト変更をする場合、単にデスクやキャビネットの移動だけで無く、電話やLAN配線、電気工事も伴います。
    現状図・変更図・ナンバリング図を作成することでお客さまのご要望を的確に反映でき、作業を円滑に行うことが出来ます。
    また、ご要望により天井伏図なども作成します。

  • 少人数のオフィスですが、オフィス移転、新設、リニューアルに対応してもらえますか?

    はい。お任せください。オフィスの規模は問いません。お1人様のSOHOオフィスから対応しております。これまで数名規模のオフィスから数100名規模のオフィスまで手掛けてきました。
    また、弊社はトータルなリニューアルだけではなく、部分的な工事にも対応しております。エントランスのリニューアルや会議室の遮音工事なども承りますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 設計・デザインだけの依頼もできますか?

    はい、可能です。
    新築時の内装デザインのみの提案なども多くご依頼頂いております。工事自体は、建築会社さまが実施するケースもあります。その際に付きましては、費用相談をさせて頂く場合も御座います。工事自体、既にご契約済みの場合は、契約内での同価格帯の商材でのご提案も可能な場合も御座います。まずはお気軽にお問い合わせください。

オフィス開設・移転・レイアウト変更ついて

  • 初めてのオフィス移転で、何から手を付ければいいのか分かりません。

    企業さまにとってのオフィス移転は一大イベントであり、ご担当者さま自身、そう何度も経験することではありません。
    オフィスのレイアウト決め、家具の準備、配線・ネットワーク工事、セキュリティーシステム導入、旧オフィスの片づけ、廃棄物処理、原状回復工事・・・などがあります。
    これらのことを日々の業務をこなしながら、個別に手配を行うことはとてもとても大変です。
    まずはお気軽にお問合せ下さい、オフィス構築のすべてを当社の経験豊富な担当者がワンストップにてサポートいたします。
    工事発注などの部分的なご依頼から、プロジェクト全体の推進をおまかせいただくプロジェクトマネジメントまで、ご要望に応じたご提案をお約束いたします。下花物産にまるごとお任せください。

  • 支店の開設なども相談できますか?

    はい。お任せください。下花物産の営業エリアは中国地方となっております。その他エリアに付きましても、日々情報共有を行っている協力企業をご紹介させて頂きます。拠点の什器やイメージを揃え、一律のサービスをご提供いたします。

  • 引越だけの依頼になりますが、図面作成をお願いできますか?

    はい。お任せください。引越だけの場合でも、現状図、新規図、ナンバリング図を作成いたします。そうすることで作業がスムーズに進み、コスト削減へと繋がります。また、オフィス家具の適正配置なども検討し、ご提案させて頂きます。お気軽にご相談ください。

  • 今あるオフィス家具も最大限活用したいのですが可能でしょうか?

    はい、もちろん可能です。現在のオフィス家具をレイアウトに反映して活用できるご提案も多くあります。
    デザイン性等を全てのスペースに要求するのではなく、エントランスや会議室など、お客さまの目につくところや創造性を要求される場所などに空間演出を配してみるなど、ご予算に応じてコストとデザインにメリハリを利かせていくことも大切です。

工事について

  • どんな工事ができますか?

    建築、内装、電気、電話、LAN、セキュリティ、AV、空調、衛生設備等の工事全般および引越作業などに対応いたします。こうした煩雑な業務をひとつずつ着実に手掛け、完成度と満足度の高いオフィスを創造いたします。

  • 引越だけやレイアウト変更だけなど、部分的な工事だけ依頼することは可能ですか?

    はい。お任せください。下花物産では、オフィス構築をワンストップでお手伝いするだけでなく、オフィス構築伴うすべての業務、サービスをピンポイントでご提案できます。たとえば、事務機や什器だけを移したいという場合、間仕切り工事、ネットワーク配線やセキュリティ導入工事など一部工事も承ります。お気軽にお問合わせください。

  • オフィスのエントランスのみ改装したいのですが、対応いただけますか?

    はい。お任せください。下花物産では、オフィス構築をワンストップでお手伝いするだけではなく、部分的な工事も承っております。『会社のコンセプトに似合うエントランスに変えたい』『お客さまが来られる応接室を改装したい』といった対応も可能です。
    エントランスや会議室だけ等、会社の「顔」となる空間のイメージを変えるだけで、大きなインパクトに繋がります。
    また、既存の什器や壁紙を活用するご提案など、ご予算やご要望にあわせ最適なご提案をさせていただきます。
    お気軽にお問い合わせください。

  • 電気・LAN・電話工事もあわせてお願いできますか?

    はい。オフィス構築に関わることは、すべてお任せください。
    オフィス構築に各種配線工事は切っても切れない関係にあります。
    また、引越作業等も行っていますので、移設後にスムーズに業務を始められる状態でお引き渡しをさせていただきます。

  • LAN配線は、別の業者にお願いしても問題ないですか?

    もちろん問題ございません。別の業者さまをご紹介いただき、スケジュール管理等は合わせて行わさせていただきます。

  • 原状回復工事もできますか?

    はい。お任せください。低価格にてご対応いたします。
    ※「原状回復工事」・・・ビルに入居した際の状態に戻すための工事です。

  • B工事って何ですか?

    テナントさまの費用でオーナー(もしくはその指定業者)が施工する工事のことです。
    主に建物躯体そのものや設備、共通性のある設備、特に安全性を保つべき工事(消防関連など)です。
    例:電気容量をあげたい、間仕切りを多くするので消防設備を増設したい。
    弊社は、企画から施工までワンストップで行うことが強みではありますが、ビルによっては、「B工事」の施工が必要な物件もございます。
    そういった場合には、弊社が設計・デザインやプロジェクトの進行管理担当などをお請けいたします。
    当社が担当する内装工事は「C工事」にあたるので、別で「B工事」費用が発生することをご案内させていただきます。

スケジュールについて

  • オフィスを開設・移転・リニューアルする場合、どの程度の期間が必要ですか?

    お客さまの状況やご希望の工事内容、入居ビルの条件などにもよりますが、一般的に移転の場合には移転決定後の初回の打ち合わせからおよそ6ヶ月前から準備していただくとスムーズに移転・リニューアルしていただけるかと思います。
    理想としては8ヶ月~1年前から準備に着手するのが良いです。その時期を逸してしまうと、好適な物件がなかなか見つからないことがあります。物件がお決まりの場合であっても最短で2ヶ月ほどは必要です。
    弊社では、お客さまのご都合に合わせてスケジュールを計画させていただきますので、詳細なスケジュールを把握されたい場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • オフィスの開設・移転を急いでいます、対応してもらえますか? また最短でどの程度の日程でお願いできますか?

    はい、もちろん可能です。SOHOオフィスなら3~7日間程度です。それ以上の規模のオフィスについてはご相談ください。

  • 業務を継続しながら工事をしてしてもらうことは可能ですか?

    はい、もちろん可能です。ただし、施工中は大きな音や臭いが発生する場合があるのでご了承ください。
    もちろん、弊社ではなるべく貴社の業務に支障が出ないよう詳細をお打ち合わせし、最適な施工計画をご提案します。
    ※電気、電話、LAN工事など回線に関わる工事については内容によります。パーティションの解体や組立工事などは工具の音が大きく、また、スペースも必要となるため土曜日や日曜日、業務時間外で工事をしたほうが良いでしょう。

  • 提案までどれくらい期間がかかりますか?

    規模にもよりますが、初回ヒアリングから1週間~1ヶ月程度お時間をいただいています。お急ぎの場合でも、可能な限り対応いたしますので、まずは一度お気軽にご相談ください。

アフターフォローについて

  • 納品、施工後もサポートしてもらえるのでしょうか?

    はい。お任せください。下花物産では、初回ヒアリング、オフィスプランニング、レイアウト作成、お見積もり、成約、納品、施工、アフターサービスまでを営業担当者が管理責任者となり、スタッフを揃えて体制を組みます。完了後のアフターサービスについても、これまでの経緯を把握している営業担当が、専門知識を備えお客さまが納得いただける対応をいたします。また、実際に使用していく中で、新たな課題が見えてきた、人員が増加したなど、お客さまの変化を把握し、その都度最適なご提案をさせて頂き、長期的にサポートいたします。

  • オフィス家具・什器の修理はお願いできますか?

    はい。お任せください。弊社で購入した製品でなくても、各種メーカー問わず、イスのキャスター交換や肘掛の修理、デスクやキャビネットの不具合などの修理対応、イスやカーペットのクリーニングなども承ります。オフィス家具・什器をメンテナンスすることで、長い期間コンディション良く使えて、買い替えコストの削減にも繋がります。

  • 家具が汚れてしまったのですが、クリーニングやリフォームはお願いできますか?

    はい。お任せください。椅子・ソファ・ローパーティション・収納庫などクリーニング対応可能です。クリーニングでも難しい場合は、生地を張り替えるなど、リフォーム対応も可能です。お気軽にお問い合わせください。

その他について

  • 上層部・従業員向けの説明会などもお願いできますか?

    はい、ご遠慮なくお申し付けください。
    豊富な資料を用い、プレゼンテーションを行わさせて頂きます。

  • 消防法などの関連法について不安です。アドバイスいただけますか?

    はい。お任せください。弊社では消防法などに通じたスタッフが適切にアドバイスいたします。
    お客さまのご要望に合わせ建築法に基づきレイアウト設計させて頂いております。また、レイアウトのみでなく付帯する工事に関してもご提案させて頂いております。

  • 現在使用している机など下取りできますか?

    はい。中古事務用家具を扱う業者は年々増えてきています。下花物産でもいくつかルートがありますので下見査定の上、下取り対応させて頂くことは可能です。一般的な市場での下取り価格はスタンダードな仕様のもので1台あたりデスク500~2000円、イス500~1500円、書庫500~1000円程度で引取料(搬出・車両)は別途かかります。仕様的には高価でデザイン性の高いものよりグレー色のスタンダード仕様の方が需要が高いので値がつき易いです。※状況に応じては、下取り不可能な場合もございます。その際は廃棄処分のご提案をさせて頂きます。

  • 不要なオフィス什器の廃棄も一緒にお願いできますか?

    はい。ご対応させていただきます。

  • オフィスのドローン撮影って何ですか?

    オフィスを小型のドローンで撮影いたします。
    内装はもちろんのこと、社員の皆さまの表情や会社の雰囲気が伝わり採用動画としてご活用いただけます。

Contact us

ユニットハウス、オフィス空間等に関する
お問い合わせ・ご相談・お見積り・ご提案は無料です。
お気軽にご連絡ください。専門スタッフが丁寧にお答えいたします。

WEBからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

082-820-1130受付時間 8:30~17:30(月~金曜日)